FC2ブログ
ナチュラム&楽天市場&アマゾンなどのフェア、キャンペーン、特価情報、激安、最安値、大幅割引情報・・・時々、商品の感想、インプレ、レビュー、使用感、効果、テストなど・・・
2011年08月28日 (日) | 編集 |
【セレナ CC25 ヘッドライト キセノン HID バーナー (バルブ)交換】
【日産 セレナ 後期 ハイウェイスター DBA-CC25】

さて、交換ですが…
エンジンルームの広い普通車のハロゲンランプ交換のように簡単にはいきません。
狭くて、手が入りにくいし、直接、見て作業するのが困難です。
バーナーをセットするのが手探りでの作業になります。
初めてやった時は、1時間近くかかったと思います。
今回、2回目なんで30分位でした。
ほんと、もっと作業がしやすければ、ほんと、5分の作業レベルなんですが…


1.冷却水のタンクを外します。
ボルト1つ外して、上方向に持ち上げます。邪魔にならない場所におきます。
2.エアダクトを外します。エアダクトのはずし方はこちら(過去記事)
3.カバーを反時計回りに回して外します。
  カバーはパッキンが付いている関係もあって回して外すのは固い(きつい)です。
4.コネクタを反時計回りに少し回して外します。
5.バネを外します。
6.バーナーをゆっくり引き抜きます。

取り付けは逆の順番で…

外すときは簡単ですが、入れるときが難しい。
なんせ見えませんので、全て手探りになります。
十分注意しないとバーナー破損ということにも…

バーナーの凹部分が車体側の凸にうまくセットしなければなりません。
このバーナーのセットがうまくいかず、イライラします。
下の写真を参考にしていただければ、ある程度わかると思います。

写真は片方だけですが、もちろん両方同じですので。

その他の方法は、グリル、バンパーを外して、ライトユニットを外すやり方です。
この方法が一番確実で本来のやり方だと思いますが…ちょっと面倒なので…

取り外し、取り付けにしても直接見ることが出来ないので、
デジカメなどで撮影しながら取り付け場所をモニターで確認しながらやるといいかも。

あとは、写真でどうぞ。

【ミラリード BEAMS S700 HIDバルブD2R/S-6000K EXブルーホワイトプレミアム】
IMG_2960.jpg

IMG_2963.jpg

IMG_2964.jpg

【セレナはD2Sですので、シェードを外します。ビス3本です。簡単に外れます。】
IMG_2965.jpg

【冷却水のタンクを外します。ボルト(10サイズ)を外します】
IMG_2966.jpg

【上方向に外れます。邪魔にならないところに置いて】
IMG_2971.jpg

【エアダクトを外します。エアダクトのはずし方はこちら(過去記事)】
IMG_2968.jpg

【カバーを反時計回りに回して外します。固いです。】
IMG_2972.jpg

【コネクタを反時計回りに少し回して外します。ゆるいです。】
IMG_2975.jpg

【邪魔にならない場所に置いておきます。ここまでは簡単です。】
IMG_2977.jpg

【バネを摘んで外します。構造がわからないとちょっと難しいかも】
IMG_2983_2.jpg

【取り外し後。フック部位分の形状】
IMG_2979.jpg

【車体側ライトユニット凸部分。2箇所の突起大小わかりますか!?】
IMG_2993_20110827232909.jpg

【バーナー凹部分 この部分がうまいことはまらず、イライラします。】
純正は確か2箇所しかありませんが、汎用品は何箇所かあります。注意が必要です。
IMG_2965_2.jpg

【取り付け前に一度コネクタにはめて、空焼き(カラ焼き)しときました。】
グリル外れてますが、今回の交換作業には関係ありません。ついでに外して掃除したので…
IMG_2990_20110827232908.jpg


空焼き(カラ焼き)とは、HIDバルブ(バーナー)を装着する前に行うテスト点灯。
初回点灯時に煙が発生する場合がある為5分程度の空焼きがした方がいいそうです。
この煙によってライトユニット内が曇る場合があるようです。
モノによっては、メーカーにて空焼きを済ませている商品もあるようです。



交換後の『ミラリード BEAMS S700』の点灯写真、インプレは こちら 


今回、交換したバルブ(バーナー)はミラリードの6000ケルビンのバーナーです。

今回購入したお店は、またまた、psp-shopです。

訳有り特価品は→ 『売り尽くし特価品コーナー』 で!

★特価★
ミラリード BEAMS S700 HIDバルブD2R/S-6000K EXブルーホワイトプレミアム



使っていたバーナーがそろそろ3年近くなって
そろそろ換え時かなと思いまして…
特に不満は無いのですが…
ちょっと白さ、光量がおちてきたかな??と…
とはいっても、純正に並んでもまだまだ明るくて白いですが…
交換前のバーナーは下に掲載の980円の激安バーナーです。

このバーナーのインプレはまた、後ほど…

純正に比べて白いですが、青白くはないです。
なんせ、6000ケルビンですので…




こちらが、交換前まで使用していた、激安バーナーです。
★売り切れ次第販売終了!定価19800円⇒到着後レビューで980円
ポイント10倍!HIDバーナーD2Cバルブ(D2S、D2R共通)
※純正交換用HIDバルブ/左右2個セット
※レビュー総数6000件以上の実績はモチロン当社だけです
【10P13Jun11】【P13Jun11 セール】
こちらの商品取り扱いショップは 株式会社FairTradingです。


現在、レビューを書いたら980円だそうです。
また、ポイント10倍還元中です。
リンク先商品レビューはいい点悪い点が見れます。
中にはすぐ切れたとか…いろいろです。
値段が値段なので1年もてばいいかなと思いましたが、
もうすぐ3年になります。
現在も壊れることなく、点灯しています。
6000Kを使用していました。色は、純正より白いです。
左右の色のバラつきは感じません。
配光は純正より悪いですが、特に問題ありません。
車検も問題なく通りました。
充分元は取れました。個人的には、よい買い物でした。
これまた、よ~くご検討くださいませ。


補足:感想は、あくまでも個人の感想です。
車は通勤には利用しませんので、実際の点灯時間は装着時間とは異なります。

作業される場合は充分注意して下さい。
当ブログ記事を参考にされ作業をされて
いかなる事故等発生いたしましても、当方では一切責任を負えません。
すべて自己責任にて作業して下さい。
また、電気関係を触る場合は、原則、バッテリーからケーブルを外して作業します。
バッテリーを外すと、オートで窓が閉まらなくなる場合があります。

【パワーウインドウの窓がオートで閉まらなくなった場合の対処法】

バッテリーを外したりしてパワーウインドーへの電源供給が絶たれると、
パワーウインドーの初期設定が解除され、運転席窓ガラスの自動閉操作、
挟み込み防止機構、キーOFF後作動機構が正常に作動しなくなります。

この場合、
1.キースイッチ(イグニッションノブ)をONにします。
2.運転席・AUTOスイッチを押し、窓ガラスを全開にします。
  (すでに全開している時は、操作する必要はありません。)
3.運転席・AUTOスイッチ引き上げ続けます。
  窓ガラスが全閉してから約3秒後に手を離します。
4.正常に作動することを確認します。

開閉動作を連続して行った場合も、正常に作動しないことがあります。
其の場合も上記の操作を行ってください。


取り扱い説明書50ページの【パワーウインドーが正常に作動しないとき】より抜粋。





上記記載の価格は投稿時点での価格になりなす。
ご覧いただいた時点で価格、納期等変動している場合がございます。
最新の価格、納期、在庫状況はリンク先にてご確認下さい。
特に週末限定特価品、期間限定特価品はご注意下さい。
リンク切れ、検索条件変更になっている場合もございます。
販売条件等リンク先にてご自身でよくご確認下さい。

【2011.08.28】


にほんブログ村 釣りブログ 釣具(個人)へ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ 人気ブログランキング アウトドア全般へ fc2ブログランキングへ
にほんブログ村 釣具  ブログ村アウトドア用品 人気ブログランキング アウトドア FC2 Blog Ranking








関連記事
スポンサーサイト